おーぷん2ch速報

話題のニュースをお届けします

    タグ:twitter

    1: 名無しさん 2014/09/09(火) 12:29:46.12 ID:???0c0144828_739691
    長谷川アナ、暴言ツイートに反論

     元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(39)が9日、自身のブログを更新。錦織圭選手をめぐる過熱気味な報道についてつづった前日のブログに対し暴言ツイートが多数寄せられたとして、真意を説明した。

     8日に更新したブログで、錦織の全米オープンテニス男子シングルスで日本人初の決勝進出という快挙に沸く日本の報道についての違和感をつづった長谷川氏。「日本人として嬉しい~」「日本人だから~」と、“日本人”だということを強く押し出す報道に、同氏は錦織が早い段階で世界最高のテニスアカデミーであるIMGアカデミーに奨学金をもってテニス留学することになったエピソードを紹介するとともに、「国籍は確かに日本人ですが、錦織選手はフロリダのIMGアカデミーがはぐくんだ天才です」と指摘していた。

     このブログ記事に対し「あまりに的外れで、不愉快なツイートや暴言が多数書き込まれていて、正直、辟易しています」と明かした長谷川氏。特に多かったのは「ひねくれてる!素直に応援しろよ!」という声だったらしく、同氏は「中学でテニス部だった僕はそんなくだらない書き込みしてる連中や、テレビでアホみたいに『頑張れ!錦織!』とか言ってるテニスなんてしたこともないようなアナウンサーよりも(TBSの石井君除く)、間違いなく僕の方が錦織選手については詳しいし何年も見てきてるし、はるかに応援してます」と反論。「繰り返しますが、僕はネットで匿名で人のことを口汚く罵るしか出来ない下品な人間達よりもずっと彼を応援しています」と続けた。

     ブログ更新は試合前だったが、「チリッチ選手の事も心から応援しています。決勝は二人がベストを尽くして、戦えばいいと思う。昨日の相手もそう。錦織選手に負けた時、健闘をたたえ合っていました。これぞスポーツだと思う」とつづっていた長谷川氏。しかし、日本人選手である錦織が活躍した瞬間だけ「にわかファン」が増え、報道が過熱することに対し、「『同じ日本人として~~!』と相手選手への礼儀も完全に失念しお前、テニス知らんだろ、と突っ込みたくなるテレビのアナウンサーが『頑張れ!錦織!』と叫び続ける。そんな連中より、僕の方がずっと応援してるし、礼儀をわきまえとるわ。こんな時だけ変なナショナリズムを持ち出して、『同じ日本だし~~!』とのたまってる人に、僕は違和感を感じてるだけです」と、前日のブログ記事の真意を説明した。

    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140909-1364016.html

    【【テニス】長谷川豊、ブログ批判に激怒「間違いなく僕の方が錦織選手に詳しいし僕の方が遥かに応援してるし僕の方が礼儀わきまえとるわ」だってさ・・・】の続きを読む

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/28(水)19:15:16
    「#すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」

    ツイッターなどネットで呼びかけられている「#すき家ストライキ」の期日が、明日5月29日に迫っている。すき家のアルバイト店員たちが「肉(29)の日」に合わせて、一斉欠勤のストライキを起こそうとネットで呼びかけている運動だ。

    しかし、ゼンショーの非正規社員で構成される「ゼンショーユニオン」が27日、「5月29日、違法なストはやめましょう!」というタイトルでホームページを更新し、ストライキの中止を呼びかけている。
    「組合を介さずストを実行すれば威力業務妨害となる可能性もあります。抗議する内容に正当性があっても、抗議の手段を間違えれば本末転倒な結果を導くことになります。どうか、考え直して下さい」
    (以下、略)

    no title


    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1086173?news_ref=top_latest_bus

    【【パワーアップ中】「#すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」・・・との模様。】の続きを読む

    1: ばぐたMK-Ⅱφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/27(火)21:07:52_AA300_
    AKB48の握手会で起きた傷害事件の影響で、ネット上のAKBファンは通常より世間のAKB批判などに敏感になっている。

    そんな中、あるつけめん店主があろうことか事件を茶化すようなツイートを投稿し、AKBファンだけでなく多くのツイッターユーザーから激しい非難を浴びている。

    ■「のこぎりって、凶器として中途半端じゃない?」

    話題の人物は、神奈川県と東京都でつけめんや油そばの店を展開する「つけめんあびすけ」の、「店主」を名乗る人物だ。

    2014年5月26日11時頃、突然

    「のこぎりって、凶器として中途半端じゃない?」
    とのツイートを投稿、そして立て続けに

    「アイドルの2ショット撮影会で、厚紙か何かで作ったニセのこぎりを手にもって写真を撮ろうとするヤツが激増するな」
    「ペンライト・サイリウムの代わりに、のこぎりを手に持ってライブ応援でいいだろ。のこぎり型ペンライト発売するべき」
    「アイドルの現場でアイドルが『みんなーっ!のこぎりは持ってきてないよねーっ?(笑)』とあおる。これ、流行るでしょ」
    とツイートした。

    2014年5月25日、岩手・滝沢市で行われたAKB48の握手会での事件で、犯人が使った凶器がのこぎりだったことを意識した投稿だと思われ、これを見つけたAKBファンらは「こ・・・これは面白くない・・・ドヤ顔ですべってる1番悪いパターンだ(苦笑)」「貴方みたいな店主の店に誰が来るの?AKB握手会傷害事件を茶化した阿呆なツイみて呆れてます」「あびすけ代表の発言ということでよろしいですね?拡散します」など、怒りのリプライを寄せた。

    〈続く〉

    JCAST
    http://www.j-cast.com/s/2014/05/27205887.html

    【【AKB事件】「アイドルがのこぎりネタで客あおるの、流行るでしょ」 AKB握手会事件茶化したつけめん店主に非難殺到・・・の模様。】の続きを読む

    1: 変態紳士◆YW5h2xpB3U 2014/05/27(火)15:05:29
    天皇、皇后両陛下が私的な旅行として栃木県を訪れた際に、地元の女子高校生が両陛下の写真を撮影してツイッター上に公開した。その行為の是非をめぐってネット上で議論になっている。

    「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」

    両陛下は2014年5月21日、東京発の新幹線で栃木県に入り、1泊2日で足尾銅山鉱毒事件にまつわる地域を視察した。訪問の様子は各新聞社によって報じられたほか、現地に居合わせた人がスマートフォンで写真を撮影して、何枚も写真がアップロードされた。

    「栃木駅に天皇陛下が来た!! 」
    「天皇様と目線合って手も振ってくれた♪」
    「最寄り駅で天皇皇后両陛下様に お会いできました!ほんま びっくり」
    「天皇皇后両陛下見た 警察ヤバかった笑」

    などのコメントとともに駅構内を歩いて移動する両陛下や、スマホのカメラを向ける人々の写真がネット上に出回った。
    それらの写真の中でツイッター上最も反響を呼んだのが、

    ある女子高校生が「小山駅に天皇陛下いた…ベストショット撮れた…;_;」とアップしたものだ。
    両陛下を正面から近距離で撮影した写真で、目線も撮影者に向けられている。
    天皇陛下は柔らかな笑顔で右手を振り、皇后さまも隣でほほえんでいる。

    ネットでは、
    「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」
    「こんなに素敵な表情を浮かべる天皇皇后両陛下を、報道写真では見たことがない」
    「陛下が携帯のカメラに向かって手を振ってくれたとか、一生自慢できるレベルw 信じられん」
    といったコメントが多数書き込まれたが、

    「自分がやった事、非常識な行動だと認識してますか?」
    「陛下に対してもう少し敬意を払ってください。同じ日本国民として本当に恥ずかしい」
    「Twitterにアップしたのは肖像権とかの問題がある」という声も寄せられてる。

    ネットでの反応の大きさに驚いたのか女子高校生はツイッターアカウントを非公開にし、別のユーザーが転載した写真がリツイートされ続けている。

    ■宮内庁「制限などはしていない」
    カクイ法律事務所の石井邦尚弁護士に、公人の撮影に関する一般的な話として聞いた。
    例えば内閣総理大臣の写真を撮影してネットに公開する場合、私的な旅行の最中であっても、「肖像権侵害にならない可能性の方が多いでしょう」と話す。

    天皇陛下の写真撮影・公開について宮内庁の報道室に問い合わせると、
    「一般の方がブログなどで個人的に楽しむ分には制限などはしていないです」と担当者は答えた。
    「失礼のないように、常識的な範囲で載せる」分には問題ないそうだ。

    全文はソース元で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000009-jct-soci&p=2
    画像:no title

    【女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか?・・・の模様】の続きを読む

    このページのトップヘ