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    カテゴリ: 経済

    1: 名無しさん 2014/08/22(金) 10:47:02.35 
    “ハルカス効果”見込んだほどはなく…近鉄本店、「高すぎた」売上高目標を下方修正へ 消費増税が影響

    近鉄百貨店が日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)に入る本店の売上高目標(平成26年3月~15年2月)を、1450億円から下方修正する検討に入ったことが21日分かった。
    4月の消費税増税後、高額商品などの売り上げが伸び悩み、若い女性向け専門店街「ソラハ」も苦戦しているためだ。9月にも修正発表、100億円超の大幅引き下げとなる見通し。関係者は「目標が高すぎた」としている。
    近鉄本店は25年6月に店舗の約7割が先行開業し14年3月に全面開業。売上高目標は、入居する専門店などの売上高をそのまま足した取扱高ベース。前年度の923億円の1・5倍超という強気の数字を掲げた。
    消費税増税前の3月は駆け込み需要もあり、ハルカスができる前の旧店舗に比べ売上高が倍増したが、
    4月から勢いが鈍っていた。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140821/wec14082122200009-n1.htm
    no title

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    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/19(月)22:26:27
    ワタミ社長、会社のイメージアップに躍起 「大声で“ブラックじゃない”と叫びたい」
    no title










     景気回復に伴う人手不足が顕著になる中で、外食各社が待遇改善とイメージアップに取り組み始めている。労働者が就労を拒む一種の「ストライキ」が、ブラック企業を追い詰める効果的な方策となっているようだ。

    ワタミグループの桑原豊社長も、日本経済新聞(5月18日朝刊)のインタビューで、人手不足の苦労をこう明かしている。
    「先日、名古屋で開いたレストラン&バーは1回の募集で70人のアルバイト枠に200人が来た。同じ条件で和民が募集しても残念ながら3~5人だ」

    「ワタミ」とつけば客も人材も寄り付かない?
    このレストラン&バーとは、4月17日にオープンした「TGIフライデーズ名古屋店」を指すようだ。別業態ではこんなに人手が集まるのに、「和民」ではまったく集まらないのは、どういう理由なのだろうか。

    5月8日に発表された2014年3月期の決算資料によると、ワタミグループの連結最終損益は49.1億円の赤字(前期比84.5億円減)。1996年の上場以来、初めての最終赤字に転落してしまった。

    特に国内外食事業は、先期の30.8億円の黒字から、今期は19.1億円の赤字に陥った。50億円もの大きな落ち込みだ。背景には、総合居酒屋業界に吹く逆風と、人件費の高騰があると分析されている。

    実際、既存店の9割超を占める「和民」「わたみん家」は、前年比で1割近い減少と苦戦している。一方、ワタミグループの中でも、同じ総合居酒屋の「旨い屋」や、専門業態の「炭旬」「GOHAN」は、前年並みかそれを上回る売上を達成している。

    「ワタミ」とついている店が、消費者や求職者に敬遠されているのか。桑原社長は前述のインタビューで、この見方を真正面から強く否定している。
    「大声で『ブラックじゃない』と叫びたい。社員・アルバイトを合わせ、国内外で約3万人が働く。ちまたで言われているような会社なら誰もいない」
    「ブランドを全否定されてるに等しい」の声

    桑原社長は業績不振の理由について、消費者の「店を選ぶ基準が変わった」ことを指摘する。外で飲む回数が減り、「せっかくだから」と少し高くてもネットで調べる目的型の選択になったのだという。

    結局は「ワタミが選ばれなくなった」ということであり、その裏には会社に対するイメージが影響している可能性もある。しかしインタビューでは、そこまで認める発言は見られない。

    これに対し、ネットユーザーからは厳しい声が飛んでいる。
    「ワタミの名前がついていない店が好調なのは、ワタミの名前がついていないからだと分かっているくせに」
    「名前を変えるだけでこれだけ変わる現状に、ワタミの名を冠する会社の社長として忸怩たる思いは無いのかね? 会社としてのブランドを全否定されてるに等しいぞ」

    同社の新卒3年目の離職率は約46%。これを3年で30%以下にするのが目標だという。現状で働く3万人がいるとしても、離職率が高いことを会社が問題視していることが分かる。

    2014年3月卒業の新入社員数は、採用目標の半分程度(120人)。それでも桑原社長は「当社だけが苦戦しているわけではない」と強気の姿勢を崩さない。
    (以下、略)

    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1073328?news_ref=top_topics_topic

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    1: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/03/28(金)20:59:52
    ファミリーマートが韓国から撤退、日本型コンビニの展開困難に
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2R00520140328?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
    ロイター
    41hz5V1oRzL__SL500_AA300_










    《記者コメント》
    ファミリーマートは、韓国の持ち分法適用会社の所有株を全て売却すると発表。これで韓国でのテンポはゼロ。撤退となりました。
    原因は、韓国で24時間営業に対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が厳しくなったからとされていますが、出店数が韓国国内で7925店と多いのに比べて利益が少なく、経営的に旨味が少ないから、という点もあるかもしれません。
    まさか、韓国側にノウハウだけを取られて、規制を理由に撤退まで持って行かれたとは思いたくないですが…。
    特定アジアへのビジネス展開はリスクだらけですね。

    詳細は配信元の記事ページヘどうぞ。
    @それなり
    ツイッターにて立てたスレ拡散中!
    https://twitter.com/opensorenari
    【【やはり。】ファミリーマート、韓国から撤退 24時間営業の規制がネックか】の続きを読む

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