おーぷん2ch速報

話題のニュースをお届けします

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 
     江川卓と西本聖。“怪物”と呼ばれ高校時代から注目を浴び続け、ドラフト外でプロ入りし“雑草”と言われた対照的な二人は、1980年代の読売巨人軍を支えエースの座を争った。
    4cc200dd3e587d4d20c5f0095461d32e







    1981年の開幕投手は前年14勝の西本がつとめ、その年、西本は18勝、江川は20勝をあげている。
    その年の「沢村賞」は下馬評では江川が有力視されていたが、表彰されたのは西本だった。
    これを契機に江川は西本をライバルとして意識し始めたという。

    ただ意外にも、「人間関係は険悪ではなかった」と証言するのは、江川、西本とともに、巨人の先発3本柱を形成していた定岡正二だ。

    「僕と西本は江川さんのことを“卓ちゃん”と呼んでいました。
    最初はどう接していいか複雑でしたけどね。
    僕と西本は高校から入ったからプロでは先輩。
    でも学年では江川さんが上。おまけに江川さんの入団の経緯があんなでしょう。
    西本と“何て呼べばいいのかな”なんて話したのを覚えています。最初は“ねえねえ”とか呼びかけて誤魔化していました。

    でもキャンプで接すると、意外といい人じゃないかということになった。
    すぐに打ち解けていきました。ライバルといっても、成績に関してだけのことですよ」

    西本も認める。

    「卓ちゃんと呼んだのは、他に呼び方が思いつかなかったから(笑い)。
    キャッチボール、ランニング、体操と、いつも江川さんと一緒にやっていました。
    ただ、不思議と食事には行きませんでしたね。ゴルフはよく一緒にやったけど」

    江川と西本のライバル関係には、まだまだ物語がある。
    詳細は現在『ビックコミックスペリオール』(小学館)に連載中の漫画『江川と西本』(森高夕次・星野泰視。第1巻発売中)に描かれている。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150505-00000007-pseven-spo


    NEWS ポストセブン 

    https://www.youtube.com/watch?v=ldUB1lTpXF4
    1983 西本聖 2 シュートで日本シリーズ完封



    →続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 
    日本ハム・栗山英樹監督は4日、成績不振により2軍で調整中の斎藤佑樹投手を抑え起用で再生させるプランを明かした。
    E6968EE897A4E4BD91E6A8B9-42cc2







    今季は開幕ローテ入りを果たすも2試合連続KOで2軍落ち。
    栗山監督は「なんとかさせるための案。短いイニングを投げさせることで、よりいい球を投げようとする。がむしゃらにもなる。そういうことを含めて成長できるようになってくれればいいと思う」と話した。

    この日のイースタン西武戦(鎌ケ谷)では当初、先発予定だったが、栗山監督が抑えで投げさせるように指示。
    球団によれば、九回から登板し、最速146キロの直球を中心に1回を3人で抑え初セーブを挙げた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000083-dal-base
    デイリースポーツ 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000083-dal-base.view-000
    日本ハムの斎藤佑樹投手

    →続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/
     2日に行われたブンデスリーガ第31節で、ボルシア・ドルトムントはホッフェンハイムとアウェーで対戦し、1-1で引き分けた。ドイツメディアは74分までプレーしたMF香川真司のプレーを低く評価している。
    no title













    来季のヨーロッパリーグ出場権を巡る7位ホッフェンハイムと8位ドルトムントの対戦。
    ホッフェンハイムは33分、FWケヴィン・フォラントのゴールで先制すると、その直後にDFマッツ・フンメルスが同点弾を決め、その後はスコアが動かなかった。

    『ビルト』で「4」がついた香川のプレーだが、地元メディア『ルールナハリヒテン』『WAZ』は、さらに低い採点だった。
    『ルールナハリヒテン』は香川に「4.5」をつけ、次のように寸評している。

    「日本人選手はゲームのペースを決めようと頑張ったが、彼のパスの多くは精度を欠いた。プレーメーカーは運良く43分のパスミスの代償を払うことを免れた。後半立ち上がりには勝ち越しの絶好なチャンスを逃し、その直後には相手ディフェンスラインの縫い目を通した素晴らしいパスでオーバメヤンを生かしている。74分で仕事が終わった」

    『WAZ』でも「4.5」だった。香川の低調の理由を、自信の欠如と分析している。

    「日本人選手が自信を失っている様子は多くの場面で示されている。リスクを冒すパスを恐れ、後ろに向くことが多かったのだ。それでも縦パスを試みると、ボールは相手に奪われている」

    「47分の場面は兆候だった。相手ゴール前5メートルのエリアでフリーな形となり、パスを受けたがシュートを大きく外している。前半にも似たような場面があったが、その時はオフサイド判定となった」

    (※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000033-goal-socc
    GOAL 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000033-goal-socc.view-000
    'ホッフェンハイム戦では好機を迎えるも…'

    →続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 18:24:09.15 ID:???*.net
    ファームで調整中のソフトバンク・松坂大輔投手(34)=前メッツ=が、練習のペースを上げている。
    早ければ5月初旬にもブルペン入りし、投球を再開する予定だ。
    0204matsuzaka-001









    4月29日は福岡・西戸崎練習場で40メートルの距離での遠投を入念に行い、その後は20メートルに縮めて強めのキャッチボール。
    状態が上向いてきたことを自覚できたのか、右腕の顔からは笑みがこぼれた。

    28日も同じメニューを消化したが、関係者には「だいぶ状態がいい。右肩の張りもまったくないし緩みもない。
    いい感じで投げられた」と話し、ブルペン入りへの手応えを感じていたという。

    中旬の時点では、4月末までノースローでの調整が続く可能性があり、ペースも慎重を期していた。
    が、先週末にリハビリ専門医から「ペースアップOK」のGOサインを得て、ギアをあげたようだ。

    とはいえ、松坂は1カ月半も実戦から遠ざかっている。ボールを握らなかった期間も1カ月弱。
    このブランクは簡単には埋まらない。本格的なキャッチボールを始めたばかりだけに、球団OBは「ここから2軍の実戦登板まで1カ月は必要。5月の1カ月間は最も重要で(1軍復帰へ)失敗が許されない期間になる」という。

    ブルペン投球を再開すれば当然、試合で投げるためのフォームを作り、固めることになる。
    が、ファームにはアドバイザーが不在。「離脱前と同じなら(1軍で)通用しない」(佐藤投手コーチ)という厳しい見方がある状況で、独力でフォームを作ることになる。

    「大きな改善点があるのに、独力に頼るのが気になる」(同OB)といわれる中、自己流調整は危険と背中合わせだ。(スポーツライター・梶原昌弥)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000005-ykf-spo
    夕刊フジ 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000005-ykf-spo.view-000

    →続きを読む

    1: ふんわり ★@\(^o^)/ 
     ヤンキースは現地時間28日、田中将大が右手首の腱炎と右前腕部の軽い張りで、故障者リスト入りするのではないかと、メジャーリーグ公式サイトの『MLB.com』が報じている。
    20140711164129b66
     











     同サイトでは7日から10日間はノースロー調整で、先発ローテーション復帰に1カ月かかる可能性があると伝えた。

     また、同サイト内には「やっぱりね」、「伊良部や井川みたいに、大金払ってリターンは少しだけになるのか」、
    「このニュースを読んで落ち込んだ。治って欲しい」などのコメントが書かれている。

     ヤンキースの田中将大は現地時間23日(現地時間24日)、気温0.5度の中行われた敵地でのタイガース戦で今季初めて中4日で先発。勝敗は付かなかったが、7回途中を1失点に抑えていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00031236-baseballk-base

    【MLB】田中将大、29日間のDL入り GM「復帰まで1か月」(c)2ch.net
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1430269394/

    →続きを読む

    このページのトップヘ